【バレエカンパニーのオーディション】行く前に必ず調べておくべきこと

【バレエカンパニーのオーディション】行く前に必ず調べておくべきこと



バレエダンサーになりたい人は、日本や海外でオーディションを受けていると思います。

オーディションを受けようとしている方で、
そのカンパニーのことをよく知っている人はどれくらいいるでしょうか。


国立のカンパニーでない限り、
中小規模のカンパニーのことはよく知らないと思います。

中小規模のカンパニーの情報は、
国立のカンパニーほど出回っていないので知らないのは普通です。


名前は聞いたことあるけど詳しくは知らない
名前すら聞いたことない

そのような中小規模のカンパニーで情報が出回っていなくても
素敵なカンパニーは多く存在します。


大体の人は、数多くある中小規模のカンパニーの
オーディションをたくさん受けに行こうとしていると思います。


しかしカンパニーの監督は、そのカンパニーのことをよく知らない人をとりたいと思うでしょうか。

それに、そのカンパニーのことを詳しく知らずに
オーディションを受けに行って無駄足になってしまうことだってあります。



今回はオーディションを無駄にさせないために、
行く前に必ず調べておくべきことについてお話ししたいと思います。




Contents




1.オーディション前に調べておくべき4つのこと



オーディションに行く前に

・カンパニーのスタイル
・監督、バレエマスターorミストレスの顔と名前
・空きコントラクトがあるか
・ビザがおりるか

この4つを必ず調べておく必要があります。



①カンパニーのスタイル


カンパニーのスタイルは Website や Youtube でちゃんと調べてから
オーディションに行く様にしましょう。

元々クラシックのカンパニーなのに新しいディレクターになってから
コンテ寄りのスタイルになってしまった

又、その逆もあります。

ディレクターが変わればカンパニーのスタイルも変わってくので
最新の情報をチェックしておきましょう。



②ディレクター、バレエマスターorミストレスの顔と名前


彼らのカンパニーに興味があってオーディションを受けに来ているのに

ディレクターやバレエマスターの名前を知らない
又は
名前は知っているが顔が分からない

だと彼らに対して失礼に値します。


オーディション直前に彼らとすれ違うこともあるでしょう。

その際に、ディレクターだと気がつかず挨拶をしなければ
きちんとコミュニケーションがとれない人だと思われてしまいます。

なので事前に彼らの顔と名前を把握しておきましょう。



③空きコントラクトがあるか


オーディションで最終選考まで残れたのに、
実はコントラクトの空きはありませんでした。

なんてことが起きるのは少なくありません。

そうなれば労力と時間、お金の無駄になります。


なのでオーディションに行く前に

来シーズンの空きコントラクトはあるか
日本人枠はあるか

をカンパニーにメールして聞いておきましょう。



④ビザがおりるか


先程のコントラクトと同様、最終選考まで残りコントラクトがもらえそうでも

日本人やアジア人にはビザが出せない
ヨーロッパ人以外は受け付けていない

と言われてしまう場合があります。


それならインビテーション与えないで欲しいものですが、私たち日本人に
仕事がもらえるチャンスがなくてもインビテーションがもらえてしまう場合があります。

なのでインビテーションをもらったら、日本人にビザがおりるか
オーディションに行く前にメールして聞いておきましょう。






2.服装や髪型



服装や髪型はカンパニーのスタイルに合わせる様にしましょう。



・バレエのカンパニーの場合


基本的には、レオタードピンクタイツスカート付きでも良いでしょう。

髪型は夜会巻き編み込みアレンジ
個人的には夜会巻きが襟足のラインが綺麗に見えるのでオススメです。



・ネオのカンパニーの場合


レオタード黒タイツorショートパンツ が良いと思います。


ちなみに黒タイツですが、
20デニールくらいのものにすると生地が薄く、
筋肉のラインが見えて引き締まって見えるのでオススメです。


個人的にはショートパンツの方が筋肉も見えるしスタイリッシュに見えるので
ネオのカンパニーには最適だと思います。

(ニュルンベルクのカンパニーのオーディションに行った時、
オーディション参加者のほとんどがショートパンツを履いていた中で
私は黒タイツを履いていたので若干浮いていました。)


髪型は、シニヨン夜会巻き編み込みアレンジ

ネオのカンパニーなので少しラフなスタイルでも良いと思います。



・コンテのカンパニーの場合


コンテのカンパニーの種類にもよりますが基本的には

トップスはTシャツタンクトップ
ボトムスはショートパンツロングパンツが良いと思います。


コンテの場合、あまりタイトじゃないものがオススメです。



髪型もきっちりする必要はありませんが軽くまとめておきましょう。

服装も髪型もタイトにしてしまうと、ジャズ風に見えてしまい
コンテの雰囲気には合わないと思われてしまうので気をつけましょう。





まとめ

上記をまとめると

・事前調査しておく4つのこと
  ①カンパニーのスタイル
  ②監督、バレエマスターorミストレスの顔と名前
  ③空きコントラクトがあるか
  ④ビザがおりるか
・服装や髪型はカンパニーに合わせる



あなたはそのカンパニーに興味があってオーディションを受けに行くので
監督は誰かを調べるのはもちろんですが、現在踊っているダンサーを把握しておくのも良いと思います。



ポチってくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村 本ブログへ

留学ランキング



Follow me!



1 thought on “【バレエカンパニーのオーディション】行く前に必ず調べておくべきこと”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。